旦那転勤でワンオペ育児2児のアラサーママ

子育てでの思ったことへのはけ口w

身体的に弱いところ

上の子は、重度の弱視

下の子は、片目の中度弱視

 

私と旦那さんは普通。

私は近視でメガネ。少し老眼入ってきたらしい。

わたしの妊娠中のお腹の環境のせいかなと思うことが多々あります。

上の子は羊水過少症と子宮内発育遅延で早産で産まれたため、身体的な面で何かあると覚悟はしていたのですが、

下の子は普通に産まれたから、何もないと思っていたのに、4歳で分かった時にはショックでした。

上の子は呼吸器系にアレルギーあり、

下の子は皮膚系にアレルギーあり、

私は呼吸器、皮膚系共にアレルギーあり。

二人に半分づつ遺伝。。。

顔はあまり私と似てないのに疾患だけは、似るとゆー皮肉。

 

去年の冬に手荒れして、それが今シーズンまで続いて酷くなっています。腫れすぎて左の親指は右の1.2倍の大きさに。

ステロイド軟膏処方されてます。

何が原因かはっきり分からず。

いい、改善方法ないかな。。