旦那転勤でワンオペ育児2児のアラサーママ

子育てでの思ったことへのはけ口w

転機が訪れるのだw

今しかない!っと思い立ち、

パートから正社員に転職チャレンジ☆

ありがたい事に6月に内定いただきました。

8月より働くことに。

ただ、やはりパート先のある方の当たりが強く。。注意を受けまくります。お昼休憩は気まずい雰囲気が漂う。

なぜかは繁忙期が7月と言うタイミングだったため。

なんでこのタイミングなのー??

私も思った。意外と早くことが進んだんだもの。ごめんなさい。

 

わたしには土日祝日、元旦はローテーションで出なくてはならない状況が辛かったのです。

日曜日は子供達を実家に預けなければならない。預かっていただけるのはありがたいが、ヘビースモーカーの家なので壁やに色のお家wまた子どもがイタズラしてばぁば、じいじがイライラ。気が短い血統です。

 

旦那さんの単身赴任が決まった最初の2ヶ月は考慮してくれたけど、

私たちにも予定があるの!シフトは土曜日二回日曜日二回が決まりごとなのとピシッと言われてしまう。社員さんに相談したら、日曜日やってる保育所探しなさいと。パートの私にいう。

パート1日分より1日の保育代のが高いわw

 

また決まりごとを高らかに言っていたベテランパートさんは、予定があるのーと言って月4回土曜日休みにされる。。。

最初頭に?がつきました。

シフトを作る社員さんは見て見ぬ振り。

というか、ベテランパートさんに関わりたくないようです。

また、月に2回旅行の予定を入れられて、

私の予定を中止にしたことしばしば。。。

アイドルの追っかけや、工場見学、旅行など予定をぎっしり詰め、ローテの余地をあけてもらえず。

そのため、その埋め合わせなのかお土産はたくさんくれる。

予定がない私。日曜日は休みたい。

私は予定ないけど幼児たちの面倒を日曜日見たいよと思う。お土産要らないから時間をくれとw

 

それ以外は関係も良好で仕事もうまくやっていました。

ただ、いつかは正社員になりたいっていう夢はここの職場では叶わないことが分かりました。

3年続けてみて、

私にとって日祝日休みって子どもを育てていく上で大切な要素であり、そこに不満を抱えていても私がいくら頑張っても改善される点ではたいことが分かりました。

 

学んだことはたくさんあります。

関係性を作っておくことが大切なこと。

ひたむきに努力している姿勢を見せれば、誰かが手を差し伸べてくれること。シフト以外笑。

どんなに嫌なこと言われても笑顔で返し、なぜそんなことを言われたのか考えて、レスポンスするのが大事なこと。

 

今いるところが変わらないなら、

思い切って環境を変えるのはありだと思う!

頑張ろう。

っと自分の行動を肯定してみました。

 

実際、辞める発言した後、パートやってるときは手が震え、胸がバクバクします。呼吸も荒くなります。

また怒られたらどうしよう。ミスしたらどうしよう。また裏で何か言われてるんだ。

私はなんか罪を犯したのかな。それもそうだよね一ヶ月前に言ったけど入社時期をなんとかするべきだったよね。だめだな自分、もう最悪な人間だと思うマイナス思考で人のこと気にしいな私が顔を出す。

 

私が選んだ道と時期なんだから、どんなことがあっても仕方がない、あと8回出勤で終わるんだから。と言い聞かせても、ダメ。

パート先ではホント自信がない人になります。

心折れないように、感情の起伏を激しくしないよう、穏やかに頑張れますようにw

次の職場でも色んな悩みが出てくるし、悩みはキリがないかと思うけど、ポジティブに変換できるものでありますよーに( ´ ▽ ` )

 

おやすみなさいー